SSブログ

知らない言葉を覚える

会社で使われることばは、
その業界独特のものがあるはずです。

これらも
覚えなければならないでしょう。

芸能界の人たちが、
「はける」とか、「わいはー」とか・・・

そんなことばです。

笑い話によくつかわれるのが、
「だいて」。
いきなり「だいて」と言われて、「・・・」

銀行業界のことばで、
「代金取立て手形」のこと。

辞書で調べても、なかなか出てこないのではないでしょうか。


学生から社会人になったばかりですと、
意外に
知らないことばが多いことにびっくりするかと思います。

普段、自分で使うことが無いし、
使われている環境にいないから
いたしかたないことですが、

国語辞典や広辞苑を調べれば
出てくるようなことばでさえ、
知らないケースがあるものです。

電子辞書を活用しましょう。

初めて知った言葉や、
いままで使ったことのなかったことばに
遭遇した時には、
電子辞書を引くようにしましょう。

引くだけでなく、
ちょっとした時間が出来た時、
たとえば、通勤の電車の中や、
人待ちの時間など、

その電子辞書の「履歴」ボタンを押して、
”知らなかったから調べた”ことばを
もう一度確認しましょう。

こうるすことで
簡単に覚えることができます。

他人が知らなかった言葉ではなく、
自分が、
あるシチュエーションの中で知らなくて知りたいと思ったことばですから。


辞書を調べるたびに、ノートに書くこともなく、
時間を節約することができます。

何度も同じことを見る、見返す、見直す、
ということが
覚えることには
重要な要素なのです。




SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: オフィス用品



SII ポケット電子辞書 SR150D

SII ポケット電子辞書 SR150D

  • 出版社/メーカー: セイコーインスツル
  • メディア: オフィス用品



CASIO Ex-word XD-90-N 電子辞書 スタンダードタイプ

CASIO Ex-word XD-90-N 電子辞書 スタンダードタイプ

  • 出版社/メーカー: カシオ計算機
  • メディア: オフィス用品




DSCF8703 のコピー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。