SSブログ

返事の仕方

お仕事中に、上司から呼ばれることがあると思います。

「〇〇さん、ちょっと・・・」

すぐに、「はいっ」と返事をします。

そのあとが、
問題です。

上司がすぐに用事を話しだす場合は、良いのですが、
すぐに用事を言わず、
書類に目を落としているケースの対応が問題です。

また、こういうケースがほとんどだとは思います。

このケースでは、
「はいっ」と返事をして、
 ・えんぴつ(シャープペン・ボールペン)、
 ・メモ用紙
を手にして、
上司のところに、すばやく、行って、
「はい」「なんでしょうか」と、指示をまちます。

指示があれば、
要点だけ、単語だけ、自分が忘れないように、メモをします。

この間、上司の目を見ている時間が8割以上・・・というくらいの気持ちで。

上司から見たら、

「こんどの新人は、おれの眼を見ない。」
「目を合わせようとしない。」
「何か不満でもあるのではないか?」
「おれの言うことなんか聞きたくないということか?」

「今度の新人は、おれの指示を、熱心に聴いている。」
「大事なことを聞き洩らさないように、メモをとっている。」
「おれの眼をみながら、メモを手際よくとっている。頭のよさそうなやつだ。」


たぶん、これほどの差が生じてしまうでしょう。


上司から名前を呼ばれて
「はぁい」と答えて、デスクから首だけ伸ばして、「なんですかぁ・・・?」という
先輩もいるかもしれません。

先輩はそれでもよいのですが、
新人は、それをやってはいけないのです。


仕事を「一歩先」へ進める力! : できないまま終わらない45のコツ

仕事を「一歩先」へ進める力! : できないまま終わらない45のコツ

  • 作者: 生方 正也
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2013/02/26
  • メディア: 単行本



あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

  • 作者: 濱田 秀彦
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: 単行本



DSCF8693 のコピー.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。