SSブログ

ワードとエクセルの使い分け

ワードは文章を作るためのソフトです。

エクセルは計算をするためのソフトです。

とはいうものの、
エクセルで文章を作ることは可能です。

たとえて言えば、
photoshopで絵を描くようなことでしょうか。


しかし、
ビジネスでは、文章はワードで作るようにしましょう。

中には、
エクセルで器用に文章を作る先輩もいるでしょうが、
使い込んで行ったときに、困るのは必然です。

DSCF8470 のコピー.jpg

ワードでは、
どんなにめんどうでも、
インデントを習得しましょう。

箇条書きをするときの
項番の振り間違いをしないで済みます。



エクセルでは、
簡単な関数を使えるようにしておきましょう。



学校の友人たちが簡単にやっているからといって、
「こんなことなんか・・・」と思ってしまうかもしれませんが、

会社の先輩にとっては、
「こんなことができるのッ!」と思ってしまうようです。
そのくらいのギャップがあるのです。

先輩、上司は、
あなたが思っているほど
すごい人だらけでは、ないようです。


スイスイ完成! ワード「ビジネス文書」ワザ99 (日経ビジネス人文庫)

スイスイ完成! ワード「ビジネス文書」ワザ99 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 吉村 弘
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2010/11/02
  • メディア: 文庫



これからはじめる ワード超入門の本 (自分で選べるパソコン到達点)

これからはじめる ワード超入門の本 (自分で選べるパソコン到達点)

  • 作者: たくさがわ つねあき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: 大型本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。