SSブログ

自分のメモ以外は、見直す

仕事をしていると、文章を書くことが多いですね。

自分の備忘的なメモ書き、走り書きから、
清書して、正式に報告書など、他人や上司に提出するものまで、さまざまです。

少し、責任ある立場になれば、
お取引先、他社、競合他社、官公庁などへも
自分の書いた文章を出すことになりますね。


このような文章は、
書き終えて「はい、できあがり」とせずに、最低1回は、見直しましょう。


手書きでないので、
「変換間違い」が多いです。

また、文章の校正途中で、余計な文字まで消してしまったり、
消さなければならなかった文字を残してしまったりと、

「恥ずかしい」ものを提出してしまうことがあります。


人間のすることですから、
みなさん、お互いさまで、
大概は、無視するか、笑って済ませてくれます。


ですが、
ネット上で多くのお取引先を対象に、ちょっと、きついお願いをするようなケースで
このような失態をしてしまうと、
信頼を一気に落としてしまいます。

たった、2、3秒、自分が書いた文章を読みなおす、これができれいれば
防げるのです。

実際の例として、
曽根風呂の、「広告の不正広告クリックについて」を見てみましょう。



「このままですと該当広告がサイト全体で表示が出来なり、ご利用の方全体に・・・」


『出来なり』・・・??? 『出来なくなり』じゃなくて・・・?



日本語を勉強していなかった?
日本人ではない?
読みなおす時間が無かった?
それほど忙しい?
上司がいない?
上司が無責任?
会社全体がテキトーな人材の集積?

読む人は、ネット上にたくさんいらっしゃいますので、
感じ方もいろいろ。
こんなふうに、いろいろと、推測されてしまうでしょうね。


以前、自分がかかわった仕事で、
社長名を入れた正式文書として提出していただきました書類に、
自社名を、「なんちゃらかんちゃら童話なんちゃら保険」と書いてあるのを発見、


言うに言えず・・・でも、担当者を通じて、訂正したいただきましたが、
なんとも・・・・笑うに笑えず・・・・



結局、笑っちゃって、お取引は継続していますけどね。
ちょっと、読み返せばよかったのにね・・・[猫]



神経を使って、使って、すり減らす、
それが、他人さまに何かをお願いする仕事なんですね。

自分だけのメモではない。ここが、ポイントですね。

plc13022310330012p1_2 のコピー.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。