SSブログ

「お疲れ様」と、「ご苦労様」

会社勤めをしますと
挨拶が大事で

入社してまもなく
ビジネスマナー研修とか受けますが

きちんと覚えている人は少ないようです。


覚える側の問題だけではなく、

教えてくださった講師の方が、上手ではなかったために

短時間できちんと覚えることができなかったという

教える側の問題もありますよ、というところでしょうか。反省点ですね。







[かわいい]





取引先企業で、

きちんと研修が活かされている社員との

やりとりの中で、


言葉遣いに相当の差を感じたりして、赤っ恥をかく・・・こんなことを経験して、修正されていきます。





とはいうものの、

修正すらめんどうだということで、

過ぎてしまえば、正しいことを覚えることもせず、

結果、

いい年をして、あるいは、いい肩書きを持っていても

きちんとした挨拶ができない社員がいることになります。


こういう会社は、

企業としての

価値、評判が落ちますね・・・。



[かわいい]


ところで、冒頭の、「お疲れ様」と「ご苦労様」ですが、


A:先輩や上司が、長い会議を終えて会議室から出てきたときに遭遇し、発することば・・・


B:トイレ掃除の人が、「こんにちは」と声をかけてくれたときに、発することば・・・・



Aに対しては、なんと言いますか?


「お疲れ様」です。


Bに対しては、

「ご苦労様」です。



先輩、上司に、「ご苦労様」とは言いません。



ここが、大事! [わーい(嬉しい顔)]




先日の夜タモリでは、

間違って、力説しているひとがいましたね。



「お疲れ様」というのは、上から目線で、どんだけ偉いんだ! という印象を与えるので、

上司には使ってはいけないと。



これは、間違いですね。


「ご苦労様」が、上から目線なので、上司には使ってはいけない、


これが、正解ですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。