「お疲れ様」と、「ご苦労様」
会社勤めをしますと
挨拶が大事で
入社してまもなく
ビジネスマナー研修とか受けますが
きちんと覚えている人は少ないようです。
覚える側の問題だけではなく、
教えてくださった講師の方が、上手ではなかったために
短時間できちんと覚えることができなかったという
教える側の問題もありますよ、というところでしょうか。反省点ですね。
取引先企業で、
きちんと研修が活かされている社員との
やりとりの中で、
言葉遣いに相当の差を感じたりして、赤っ恥をかく・・・こんなことを経験して、修正されていきます。
とはいうものの、
修正すらめんどうだということで、
過ぎてしまえば、正しいことを覚えることもせず、
結果、
いい年をして、あるいは、いい肩書きを持っていても
きちんとした挨拶ができない社員がいることになります。
こういう会社は、
企業としての
価値、評判が落ちますね・・・。
ところで、冒頭の、「お疲れ様」と「ご苦労様」ですが、
A:先輩や上司が、長い会議を終えて会議室から出てきたときに遭遇し、発することば・・・
B:トイレ掃除の人が、「こんにちは」と声をかけてくれたときに、発することば・・・・
Aに対しては、なんと言いますか?
「お疲れ様」です。
Bに対しては、
「ご苦労様」です。
先輩、上司に、「ご苦労様」とは言いません。
ここが、大事!
先日の夜タモリでは、
間違って、力説しているひとがいましたね。
「お疲れ様」というのは、上から目線で、どんだけ偉いんだ! という印象を与えるので、
上司には使ってはいけないと。
これは、間違いですね。
「ご苦労様」が、上から目線なので、上司には使ってはいけない、
これが、正解ですね。
挨拶が大事で
入社してまもなく
ビジネスマナー研修とか受けますが
きちんと覚えている人は少ないようです。
覚える側の問題だけではなく、
教えてくださった講師の方が、上手ではなかったために
短時間できちんと覚えることができなかったという
教える側の問題もありますよ、というところでしょうか。反省点ですね。
取引先企業で、
きちんと研修が活かされている社員との
やりとりの中で、
言葉遣いに相当の差を感じたりして、赤っ恥をかく・・・こんなことを経験して、修正されていきます。
とはいうものの、
修正すらめんどうだということで、
過ぎてしまえば、正しいことを覚えることもせず、
結果、
いい年をして、あるいは、いい肩書きを持っていても
きちんとした挨拶ができない社員がいることになります。
こういう会社は、
企業としての
価値、評判が落ちますね・・・。
ところで、冒頭の、「お疲れ様」と「ご苦労様」ですが、
A:先輩や上司が、長い会議を終えて会議室から出てきたときに遭遇し、発することば・・・
B:トイレ掃除の人が、「こんにちは」と声をかけてくれたときに、発することば・・・・
Aに対しては、なんと言いますか?
「お疲れ様」です。
Bに対しては、
「ご苦労様」です。
先輩、上司に、「ご苦労様」とは言いません。
ここが、大事!
先日の夜タモリでは、
間違って、力説しているひとがいましたね。
「お疲れ様」というのは、上から目線で、どんだけ偉いんだ! という印象を与えるので、
上司には使ってはいけないと。
これは、間違いですね。
「ご苦労様」が、上から目線なので、上司には使ってはいけない、
これが、正解ですね。
コメント 0